育毛の泉 

頭皮のマッサージ
髪について

頭皮のマッサージ

育毛と食生活

髪とドライヤー


界面活性剤の影響
人間の髪の毛は、発毛した毛が成長し、やがて抜け落ち、また生え始めるというサイクルを普通2〜6年で繰り返します。これが『ヘアサイクル』です。髪の毛の寿命と考えることができます。

成長期(2〜6年)  毛髪全体の85〜90%

この期間は毛母細胞と毛乳頭の活動が活発で、髪は1ヶ月で約1センチほど成長します。

退行期(2〜3年)  毛髪の約1%

毛乳頭は萎縮、毛母細胞は細胞分裂を止め、髪の毛の成長はストップします。

休止期(2〜3ヶ月) 毛髪の10〜15%

成長がストップした髪の毛が抜け落ちる準備に入り、数ヶ月の間はこの状態が続きます。その間に、次の髪の毛が生えはじめると同時に脱毛します。ヘアサイクルからどんなに効果的と言われている育毛剤でも3ヶ月程度で効果のあるものは考えにくいということが言えます。ヘアサイクルには休止期があります。


例えば、下の図のように休止期の間は育毛剤の効果がなかなか期待しにくいということがいえると思います。髪が生えるのはこの2〜3ヶ月ある休止期の後で、効果が期待できるのはが3ヶ月よりも後、と言えるのです。


3ヶ月程度で効果があると言うのは、円形脱毛症がほとんどと言われています。育毛剤を使っても発毛しないと焦るのではなく、この期間にケアを怠らずしっかりはつもうのための土台作りをすることが大切です

毛母細胞?

毛根にある「毛乳頭」は、血液中の栄養や酸素を髪の毛を作る「毛母細胞」に与え、同時に毛乳頭は髪を伸ばすシグナルを毛母細胞に送ります。指令を受けた毛母細胞が、分裂を繰り返して髪の毛の元となるタンパク質を作り出すことで髪が伸びます。以前は毛母細胞が盛んに研究されていましたが、最近では毛乳頭の研究が多く行われています。テレビでも耳にしたことがあるかもしれません。

サロンで使われる育毛剤

ピュエル・へアリー

女性にも人気の育毛剤

黄金宮

育毛のための健康茶です


理気健康茶
商品説明

黄金宮

ピュエル・へアリー

理気健康茶
リンク集
ご感想
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送