食生活とバランス 

育毛と食生活
髪について

 ヘアサイクルとは?
 
  頭皮のマッサージ
 
髪とドライヤー


界面活性剤の影響

髪に優しい馬の油
ここでは健康な髪を育てるための食生活を紹介します。

血行が悪く新陳代謝が鈍い、代謝のバランスが悪く体のバランスが崩れてしまっている、そのような状態の頭皮では高価な育毛剤を使用しても十分な効果は期待できません。

髪の毛の栄養は、体の中から血液に乗って髪に供給されます。つまり、体に必要な栄養をとり、血行を良くする必要があります。血行を良くするためにはビタミンB6センブリエキスなどが有効です。

ビタミンB6


髪の毛の発育を促すタンパク質の合成に不可欠です。体内に蓄積できないので毎日の摂取が必要です。牛レバー、カツオ、豚レバー、サバなどに多く含まれています。

ビタミンE

血行を改善し抜け毛を防ぐ作用があります。玄米、ゴマ、紅花油などに含まれています。ただし、ビタミンEを含む食品は、油脂を多く含むものが多いので、バランスには気をつけましょう。

亜鉛

細胞や組織の新陳代謝を活性化させる働きがあり、髪の毛の老化を防ぎ、健康を保つ効果があるミネラルです。

ミネラルと言うのは健康を維持する上でビタミンとともに重要な役割を果たしていて、タンパク質やビタミンと反応して人体を健康的に発育させ、生命を維持する成分です。

ミネラルが不足すると毛髪など新陳代謝が活発な部位に悪影響を及ぼすと言われていますが、日本人多くは必要量を摂取できていないと言う報告もあります。五大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)の中でミネラルだけは体内で作り出すことができないので、食事と言う形で体の外からとる必要があります。

ホタテ、牛肩ロース、豚レバーなどに多く含まれています。ミネラルウォーターは生活に浸透していますね。

海藻類

ヨードを含んだ食品(昆布やワカメなど)を食べれば髪が生えるということではありませんが、ナトリウム、カルシウムなどのミネラルをバランスよく含んだ食材です。これらの食材は単独で採るよりも、タンパク質を組み合わせた料理にしたり、肉や魚料理の付け合せにして食べるほうが甲状腺の働きを良くして、髪に良い影響を与えます。

例えば、昆布を摂取することで人体に必要と言われるミネラルのほとんどをカバーできると言われています。
サロンで使われる育毛剤

ピュエル・へアリー

女性にも人気の育毛剤

黄金宮

育毛のための健康茶です


理気健康茶
商品説明

黄金宮

ピュエル・へアリー

理気健康茶
リンク集
当サイトでは以下の商品を紹介させていただいております。

ご感想







黄金宮 ピュエル・へアリー 理気健康茶
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送