公務員の予備校生活

技術系公務員の書

技術系公務員の書 > 予備校の一日

予備校で成功するための秘訣とは。

 基本的に自由。ですから、自分の目的、本当にやりたいことが見えていないと続けるのは大変でしょう。試験勉強のみをひたすら続けることができる人にとっては実は予備校は通う必要なないと思います。

 それだけの意志の強さがあるなら、集団で学ぶよりも独学のほうが効率がよいと言えそうです。

予備校の一日は朝のホームルームのような集まりなどなく、いきなり授業です。

 とにかく授業を一日中繰り返して一日が終わります。私も予備校に体験入学をしたことがあります。 v私には合いませんでした。個別のほうが自分のペースでできますし。それに勉強だけをひたすら続けても頭に入らないと思ったからです。競争相手がいないと確かにモチベーションは落ちるでしょう。

 私は落ちたらほうっておくのが一番だと思っています。無理に上げる必要などなく、ひたすら勉強しない。焦るまでとにかく勉強しない。無理やり勉強しても頭に入らなければ、時間の無駄だと考えているからです。その無理やり勉強したことが出題されたら?それは危険すぎると思います。

 独学を考えているならインターネットを使った通信教育が盛り上がっています。通う必要もなく、予備校よりも安い!わからない問題があったら?メールで質問に答えてくれます。

 インターネットが普及する前はFaxで質問を送っていました。わからない事をメールで質問し、答えが返ってくる。しかも、いつでも自分の都合のいい時間に。カリキュラムは決まっています。それを自分のペースでこなす。プロが作ったカリキュラムなので、試験対策には最適です。

もちろんテストもあるので、自分が今どのくらいのレベルにあるかということもしっかり把握することができます。


面接対策

短期間で効果あり

賢い参考書の選び方

スポンサードリンク

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送