受験の書
短期間で効果ありの勉強 公務員体験談 大学受験体験談 科目別勉強法
トップ>携帯電話を使った勉強
もはや携帯電話をもっていない人のほうが少ない時代になりました。この携帯電話を使ったサービスというのはたくさんあります。今回は携帯で公務員試験の勉強ができるサービスを紹介したいと思います。これを使いこなすことが短期合格の鍵とも言える秘密のツールです。



公務員の一次試験には教養科目の中に選択科目と必須科目があります。選択問題には経済、思想、物理、化学のようなものがあります。ここで点数配分が問題です。一般的に文型科目に対する配分が高くなります



例えば、経済は4、化学、物理が2だとします。経済が得意な理系は経済で点を稼ぎ、さらに化学、物理でも点をとることができます。



一方、理系科目で差をつけてやる!という意気込みの人は物理、化学で点を稼ぐことができましたが、文型科目で点をつけられる側に回ります。総合的に見たときに化学物理で満点をとっても、4。経済でカバーすることができれば物理化学で満点をとる努力の必要はありません。広く浅く対策をすれば差をつける側に回ることができます。



そもそも技術系なのだから受験者は圧倒的に理系です。ずば抜けて優秀な理系の人が最大の力を発揮して化学と物理で4。理系として平均的な力だけど、総合で5(例えば経済3物理1化学1)。テストで満点を取ることがどれだけの時間がかかるかということを考えれば、文型科目がどれだけ大きな影響力があるかわかると思います。



文型科目の対策に時間を割くわけにもいきません。専門科目のほうが大切だと思います。



目的は最小の努力で文型科目から最大の利益を得るということです。文型科目では化学、物理、生物などの理系科目と違って、計算問題の演習が比較的少なくてすみます。計算問題の演習にはどうしても紙とペンが必要になります。ですから、外ではできません。



しかし、文型科目は違います。暗記が中心です。そこで携帯電話が大きな力を発揮します。

電車の待ち時間、メールを受信。問題が送信されてきて覚えているか確認できます。解説までついています。ほんの1分の積み重ねが大きく左右します。ほんの少しの時間があるとき、この時間がもったいないと感じるとき、携帯を見るだけでいいのです。何かを覚えるというとき、覚えなければならないことに何度も目を通すというのが一番だと思います。



私も携帯ツールを使ったことがありますが、机に向かって勉強しているときとは違って勉強というよりもゲーム感覚で必要事項を覚えることができました。とにかく空いた時間好きなときに確認できるというのが助かりました。(文型科目で点を稼いだ効果が2ヶ月という短期間での合格に影響していると思います。)


携帯電話ですから参考書のように荷物になることはですし、その内容も参考書と同等の質です。国家一種、地方上級、国家二種三種まで過去問演習が網羅されています。また、間違った問題だけを徹底的に学習できるという機能は自分で勉強するよりも時間の効率よく身につけることができます。まずは無料体験でその機能の質の高さを見てみると驚きます。実はこの機能を使うと教養の理系科目も対策できるのですが、それについてはまたの機会に。





トップへ戻る
短期間で効果ありの勉強法
面接対策!
公務員体験談
大学受験体験談
参考書
最新受験テクニック
科目別勉強法(公務員) 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送